インターンシップ
実習のご案内

福祉の仕事に興味を持っているけど、どんな仕事でどんな先輩たちがいる職場なのか、ホームページを見たり人から話を聞いても、実際はどうなのかは分からないですよね。ゆいの里では実際に施設で就労体験をしていただけるようインターンシップ・実習制度をご用意しております。ゆいの里で働く雰囲気を体験していただき、楽しさ・やり甲斐を感じて頂ければと思います。

インターンシップ・実習の 

高齢化社会と言われる現在において、福祉業界のニーズはますます高まり、地域の病院や福祉施設は高齢者が増え、対応できる施設はあれどまだまだ人材不足の業界です。福祉業界のお仕事は大変、時間が不規則など良いイメージをお持ちでない方も多いと思います。
ゆいの里ではインターンシップ・実習をきっかけに、福祉のお仕事の大切さを知っていただきたいと思っています。福祉が必要な仕事であること、人が好きになれる仕事であることを知り、介護という職業の意義深さや、介護を行う者としての働く姿勢など、介護福祉士としての基本的な姿勢を学んでほしいと考えています。

インターンシップへの 
期間は1週間〜1か月、ご希望をお伺いします。
主な 

実習の受付については、各養成機関により事前に文書にて受け付けております。
実習中の宿泊や、送迎も相談に応じますのでお気軽に【採用お問い合わせフォーム】よりお問い合わせください。

一日の 
8:30
オリエンテーション・施設見学
まずはオリエンテーションで、一日のおおまかな仕事内容をお伝えいたします。そのあとは、実際の介護の様子を見て頂いたり、施設をご案内します。
8:30
10:00
ご利用者様とのコミュニケーション・お茶の準備・シーツ交換
ご利用者様とのコミュニケーションを取っていただくことからスタートしてもらいます。他にはお茶の準備やシーツの交換など、できることから始めていきます。
10:00
11:30
昼食の準備
配膳の準備だけではなく、エプロンの準備等サポートいただきます。
11:30
12:00
ご利用者様の昼食・後片付け
食事介助が必要な方へのサポートをお願いします。ご利用者様によって求めていることが違うので、コミュニケーションを取りながら楽しく食事してもらえるよう心がけてください。
12:00
13:00〜14:00
休憩
13:00〜14:00
14:00
アクティビティへの参加
その日によってさまざまなアクティビティやゲームをします。ご利用者様と体を動かしたり、頭を使ったりします。
14:00
15:00
おやつの準備
おやつの準備をします。寄り添いながら介助をお願いします。
15:00
16:00
実習の振り返り・職員への質問など
実習を振り返っていかがでしたでしょうか?感想や質問など、お気軽にきいてください。
16:00
17:00
終了
1日お疲れ様でした。実習を通して、福祉の仕事を少しでも感じていただけましたでしょうか?ご興味を持たれた方は、ぜひお問い合わせください。
17:00
体験者の 
0%
体験して福祉の仕事のイメージが変わった。ぜひ福祉業界に携わりたい。
0%
利用者様の先輩や笑顔が多く、
ゆいの里で働きたいと思った。
0%
やり甲斐のある仕事だと思った。
職場体験に参加してよかった!

実習場所

Lli01

特別養護老人ホームゆいの里

Lli06

グループホーム ゆい

守山デイサービスセンター

エントリーからインターンシップ・実習までの流れ

まずはお問い合わせ

お電話かホームページ内のお申し込みフォームよりお問い合わせください。

返信いたします

メールでお問い合わせいただいた場合、返信かお電話にて詳細をお伝えします。

日程を決めます

ご希望の日程を伺っております。期間やご都合の良い日をおしらせください。

スタート

インターンシップ・実習のスタートです。有意義なものにしてくださいね。

ゆいの里 代表番号 採用担当までお問い合わせください。