ゆいの里の職種

利用者の方にもご家族にとっても居心地よく、
心安らぐ福祉サービスを

今まで皆さんは「介護」をしたことがありますか?
ご家族やご友人、身近な存在に日常生活を自分一人では行えない方がいます。
またその方の介護をすることでご家族に負担がかかり、介護をする側もされる側も気持ちよく日常生活を送れないことがあります。
私たちは双方が負担なく日常を豊かに過ごしていただけるためのサポートを行うことがお仕事です。不便そうだなと思って自分で気づいて行動すること、ほんの些細なことでもその後笑顔が生まれるお仕事です。

 のお仕事

介護職として、利用者様への食事や入浴、排泄といった日常生活上の介助や機能訓練、健康管理などを行います。介護技術の習得だけでなく、外部機関の方々や大勢のボランティアさんたちとの関わりを通して、当法人が担っている役割や自分の仕事への理解を深めていただくことを期待しています。

 のお仕事

ケアマネジャーは、介護支援専門員とも呼ばれます。寝たきりや認知症などで介護を必要とする人やその家族様からの依頼に応じ、彼らのニーズや環境を考慮して、どのような介護がいいのかのケアプランを作成し、その後のフォローを行います。

 のお仕事

コメディカルの仕事内容は大きく分けて、看護職とリハビリ職の2つがあります。看護職はバイタルチェックや薬の管理・配薬、経管栄養の準備と注入、褥創や皮膚トラブルの処置等の役割。リハビリ職は身体機能が低下したご利用者様に身体的・精神的な日常生活の向上をサポートするリハビリテーションを行います。万が一の急変時には、状況から緊急度を判断して嘱託医に連絡し、指示を仰ぐこともあるため幅広い知識が必要な職種です。

 のお仕事

利用者様が快適な日常生活を送れるように、本人様やその家族様の相談に応じ、適宜生活支援を行います。また、各関係機関との連絡・調整なども行います。

 のお仕事

四季折々、利用者様に楽しんでいただける献立の作成や、職員の栄養に関する知識の向上などの指導、給食施設の衛生管理などを行います。また、個々の身体や病気に合わせた食事の提供を行うため、栄養プランの作成なども行います。

 のお仕事

事業所の運営全般に関わる業務を行います。仕事内容は、総務、経理、人事、労務、設備管理、行政に関わる手続きと多岐に渡ります。